Loading

お知らせ

日本全国より鐔(鍔)を宅配買取いたします

鍔宅配買取

宅配にて鍔買取をお考えなら鋼月堂

刀装(拵)・刀装具買取の刀剣鋼月堂では日本全国より郵送で日本刀の鍔の買取を強化中です。日本全国どこでも送料無料にて宅配キットをにてお送りいたします。

鍔を高く売るなら

金工とは

金工とは、鉄や赤銅、真鍮などの色々な金属に特殊な技法を用いて細工を施す職人を指す言葉です。昔は一般的に金工といえば、金属を材料として、特殊の技法を加えて、金具などの原型を作る下地師(白銀師)をいい、この原型に彫刻する人々を彫刻師と呼んでいました。しかし一般には、徳川時代以降、主として鐔(鍔)や小柄などの刀装用金具の製作を本業、或いは副業とした人々をこう呼んでいます。そして毛彫、片切彫、高肉彫、透彫、象嵌など種々の方法があります。詳しくは彫金技法についてをご覧ください。また金工という言葉の中には彫金(彫もの)、鋳金(いもの)、鍛金(打ちもの)、板金(かざり)、四つの技法がその主体となっていて、この外に鍍金、截金、鎚金を加えます。

鐔はこの金工の内の彫金の部に属し、主として鏨を使用して鍛金、鋳金の表面に装飾的な彫刻を施した刀装具の一つです。※刀装具は鐔のほかに小柄、目貫、笄、縁頭なども含みます。
鐔の表面の肉置、平たく言えば地肉の厚みのことですが、この厚み状態は鐔全体の重量は勿論のこと、鐔工の腕前の良否、手癖などが示されていて、鐔鑑識上重要な見所の一つです。

鍔の鑑定書があれば一緒にお見せ下さい

鍔鑑定書

無銘の鍔もお買取いたします

無銘の鍔買取

大阪府在住のお客様より
家から出てきたと鉄鍔をお買取りさせていただきました。在銘や鑑定書付きの鐔のお買取価格というわけにはいきませんが、精一杯のお値段をお付けさせていただきます。
まずは売却前に事前におおよその査定額がわかるLINE査定やフォームによる画像添付でのメール査定をご利用下さいませ。迅速な査定、現在の刀装具の相場により正当な評価をさせていただきます。他店さんとの相見積もりも大歓迎です。遠方の方には便利な宅配での郵送査定・買取をお勧めいたします。

日本刀の鍔買取

宅配買取のながれ

お電話でのお問合せ
0120-920-855(平日10:00~18:00)

PAGE TOP